三週連続で優勝した記念に誰得なデッキを晒してみようと思います
あ、よく言われますが猫ダークの猫は猫ビールと同様レパルダスやエネコロロはまったく関係ありませんw
猫ダーク(10/23現在)
ポケモン(9)
ダークライEX×3
ヤミラミ×3
ケルディオEX×1
トルネロスEX×1
ミュウツーEX×1
トレーナー(13)
アララギ博士×4
N×4
ベル×3
フウロ×2
グッズ(26)
どくさいみん光線×4
ポケモンキャッチャー×4
ハイパーボール×3
ダークパッチ×3
タチワキシティジム×2
悪のツメ×2
あなぬけのヒモ×1
タウンマップ×1
エネルギーつけかえ×1
ツールスクラッパー×1
改造ハンマー×1
ランダムレシーバー×1
エネルギー転送×1
まんたんのくすり×1
ASE SPEC(1)
パソコン通信×1
エネルギー(11)
悪×8
ダブル無色エネルギー×3
・ダークライ、ヤミラミ
メインとなるのでサイド落ちを考慮して3枚。
ヤミラミは2枚でも大丈夫じゃ?と思うかもしれませんが、PPDギギギアルを対処する大事な役目をになっているため3枚になっています。
・ケルディオ
猫的にはダークライのお供に最適な騎馬。
悪エネを一枚つけているだけで状態異常、キャッチャーでの拘束が無効になります。
・トルネロス、ミュウツー
上記のポケモンだけではマリガン1ドローを与えてしまうのが嫌だったので入れましたw
N撃てばいいじゃん!って言う人は確実にマリガン後にN撃てるの?
M2はカメケルやM2合戦、トルネロスは苦手な闘やギアル、ゼニガメを序盤に狩りたいので
・タチワキ、どくさいみん、悪のツメ
ダークライの狩れる範囲を伸ばすカード達。
ヤミラミどくさいみんでダメを蓄積させながら時間を稼いだり、ビクティニを確1にしたりします。
一番の理由はPPDギギギアル。
爪ヤミラミであやしいひかりとタチワキどくさいみんで無理矢理突破するためです。
・エネルギー転送
ヤミラミダークライに採用している人は猫は自分しか見たことありませんw
エネがないときにフウロから転送経由で引っ張ってきたり、ヤミラミで使いまわして山札を圧縮してハイボやパッチのエサにしたりをかなり便利です。
トラッシュに捨てておけばNされた後ヤミラミで拾えれば、エネ不足が解消できたりします
・パソコン通信
ダウジングとかなり悩みましたが、いつでも悪エネがいつでも捨てれるのと序盤ヤミラミとともに体勢の立てやすさにこちらを選びました。
コンセプトは火曜日の覇者ありす。さんの勝率の安定感を構築でできないかと考えて作りました(笑)
デッキ自体は、キン肉マンさんのヤミラミダークライを猫が使いやすいように調整しました。
ビート用に調整してので、他に持っていくなら違う調整が必要ですね。
ランドビートがいるなら輝石とトルネロス、カメケルがいるならM2増やしたりと色々サブウェポンで対処できます
猫ダークは猫のメインデッキとして使って行こうと思いますが、他のデッキが使いたくなってきたので一旦解体します。
Nが入り次第復活かも?www
あ、よく言われますが猫ダークの猫は猫ビールと同様レパルダスやエネコロロはまったく関係ありませんw
猫ダーク(10/23現在)
ポケモン(9)
ダークライEX×3
ヤミラミ×3
ケルディオEX×1
トルネロスEX×1
ミュウツーEX×1
トレーナー(13)
アララギ博士×4
N×4
ベル×3
フウロ×2
グッズ(26)
どくさいみん光線×4
ポケモンキャッチャー×4
ハイパーボール×3
ダークパッチ×3
タチワキシティジム×2
悪のツメ×2
あなぬけのヒモ×1
タウンマップ×1
エネルギーつけかえ×1
ツールスクラッパー×1
改造ハンマー×1
ランダムレシーバー×1
エネルギー転送×1
まんたんのくすり×1
ASE SPEC(1)
パソコン通信×1
エネルギー(11)
悪×8
ダブル無色エネルギー×3
・ダークライ、ヤミラミ
メインとなるのでサイド落ちを考慮して3枚。
ヤミラミは2枚でも大丈夫じゃ?と思うかもしれませんが、PPDギギギアルを対処する大事な役目をになっているため3枚になっています。
・ケルディオ
猫的にはダークライのお供に最適な騎馬。
悪エネを一枚つけているだけで状態異常、キャッチャーでの拘束が無効になります。
・トルネロス、ミュウツー
上記のポケモンだけではマリガン1ドローを与えてしまうのが嫌だったので入れましたw
N撃てばいいじゃん!って言う人は確実にマリガン後にN撃てるの?
M2はカメケルやM2合戦、トルネロスは苦手な闘やギアル、ゼニガメを序盤に狩りたいので
・タチワキ、どくさいみん、悪のツメ
ダークライの狩れる範囲を伸ばすカード達。
ヤミラミどくさいみんでダメを蓄積させながら時間を稼いだり、ビクティニを確1にしたりします。
一番の理由はPPDギギギアル。
爪ヤミラミであやしいひかりとタチワキどくさいみんで無理矢理突破するためです。
・エネルギー転送
ヤミラミダークライに採用している人は猫は自分しか見たことありませんw
エネがないときにフウロから転送経由で引っ張ってきたり、ヤミラミで使いまわして山札を圧縮してハイボやパッチのエサにしたりをかなり便利です。
トラッシュに捨てておけばNされた後ヤミラミで拾えれば、エネ不足が解消できたりします
・パソコン通信
ダウジングとかなり悩みましたが、いつでも悪エネがいつでも捨てれるのと序盤ヤミラミとともに体勢の立てやすさにこちらを選びました。
コンセプトは火曜日の覇者ありす。さんの勝率の安定感を構築でできないかと考えて作りました(笑)
デッキ自体は、キン肉マンさんのヤミラミダークライを猫が使いやすいように調整しました。
ビート用に調整してので、他に持っていくなら違う調整が必要ですね。
ランドビートがいるなら輝石とトルネロス、カメケルがいるならM2増やしたりと色々サブウェポンで対処できます
猫ダークは猫のメインデッキとして使って行こうと思いますが、他のデッキが使いたくなってきたので一旦解体します。
Nが入り次第復活かも?www
コメント
ヤミラミ+爪+どくさいみん+タチワキとパーツは必要ですが、確2は魅力的。
カメも同じように落とせますしね。
これが来月のエースかな?
パーツが多く必要に見えますが、フウロ、ハイボ、パソ通があるので使ってみるとかなり揃いやすいです。
ギギギはキャッチャーでバトル場に縛り、入れ替えされてもヤミラミでキャッチャーとどくさいみんをしつこく使うプレイングが大事になります。
火曜日の大会にも参加できたらいいのですが、授業が( ;∀;)
毎週通ってるからこそ、できるメタ構築なのです(笑)
病み猫さんと対戦して、いつも思うのがタッチ多いなー、って事ですね。
タッチが多いのは都度思い通りに回れば強く、対応力のある構築であり、
逆に言えばそのカードの影響で思わぬ状況になってしまう可能性も抱えています。
それ故、私はシンプルが好きで、極力ポケモンの種類は減らしたい考えですw
出来る限り常に同じ展開力を発揮出来るようにしたいのです。
それが「安定」じゃないかな?というのが私の考えですね。
いつも私が言っているのは、「120%の力が出せるデッキ」は要らない。
「常に80%の力が出せるデッキ」が欲しい。って事なんですが。
まぁ、まだ程遠いですけどねw
火曜日の覇者が猫のところへΣ( ̄□ ̄;)!!
ピン挿しが多いのは、複数入れてると「複数詰んでるからまだ山札にある」って言う油断が嫌なのとピン挿しを増やして「対応できる幅を広げる」という猫なりのプレイスタイルです。
もちろん、ありす。さんのおっしゃった構築もピンと違った良さがあるのは火曜日のレポートを見ていて分かります(笑)
猫がシンプルなデッキ嫌いなのが一番の理由なんですがw
あ、せっかくなのでリンクいただきますね♪